ホーム 全件表示 調味料 > 塩飽味噌5年物(麦麹+黒大豆+瀬戸内天然塩だけ)
塩飽味噌5年物(麦麹+黒大豆+瀬戸内天然塩だけ)
クリックで画像を表示

がんや脳卒中 抑制効果  

 みそ研究で有名な、広島大の渡辺名誉教授の話によりますと。

 みそを毎日食べると、胃がんや大腸がんにかかりにくいことが人への統計的調査と動物実験で確認されているとのことです。 女性の場合、みそに含まれるイソフラボンが脳卒中を抑制する効果があることも分かってるそうです。

 また、発酵初期のみそよりも仕込みから半年~2年間熟成させて色が濃くなったみそを食べた方が、がんや脳卒中の抑制効果が高いことも突き止めたそうです。 手作り味噌の場合は常温で置いて成熟を。 市販品は、2年近く熟成させたみそを選んだ方がいいそうです。

 「みそ汁は塩分が多い!」とよく言われます。 しかし、みそ汁1杯に含まれる塩分は1.2gで、カップラーメン1杯やソース焼きそば1皿と比べるとはるかに少ないそうです。

 また動物実験で、みその塩分では血圧が上がらないことも分かってるそうですよ。 熟成の過程で、みその中に血圧を下げるトラゾニンなどの物質がたくさんできるからです。 みそ汁を食べる習慣は昔からあり、子どもの頃から付けた方がいいそうです。


■名称: 塩飽味噌5年物
■産地: 岡山県備中産
■品種: 麦みそ 
■産年: 2011年産(平成22年産) 
■内容量: 300g 
■送料は、別途負担願います。
■発送は、クロネコヤマトの宅急便、または、バカ真面目のゆうパックを予定しています。
■数量が少ない場合は、郵便局の定形外郵便での発送も可能です。
■数量、発送方法に付きまして、ご希望があれば相談に応じます。

 ☆ tel: 080-5758-7508 この携帯電話番号でショートメールいただければ 折り返しショートメールでお返事しますよ。



価格:500円
在庫数 : 8 パック
注文数:

page top↑
| ホーム |