ホーム 全件表示 果物(くだもの) > 備中産 日本いちじく (岡山県内産)
備中産 日本いちじく (岡山県内産)
クリックで画像を表示
日本無花果

 イチジクは、甘さと香りが濃い日本イチジクと、大ぶりな果実でさっぱりした味の西洋イチジクがあります。 さて、あなたはどちらが好み? (国内で流通しているイチジクの約8割は西洋イチジクと言われています。)
 食物繊維が豊富で、消化を助ける酵素フィシンを含み、食後のデザートに最適ですよね。

 岡山県内では笠岡市が日本イチジク、備前市、岡山市が西洋イチジクの産地となっています。 露地物は8月から出回り始め、9月中旬から下旬が最盛期といわれています。

 今年は8月後半の天候不順で例年より3割から4割も少ない状況で、スーパーなどでは1パック(3個から6個入り)が400円~500円とやや高めのようです。
                                            (2015-09-20)

◇イチジクの選び方知ってますよね。◇
 切り口が乾燥していなくて、果実全体が均一にえんじ色なっているものがおすすめです。 果頂部(果実の先(頭)の部分)が割れて中が少しのぞいたぐらいが食べごろです。 痛みやすいので早めに食べれない場合は、切り分けて冷凍かドライフルーツや、ワイン煮などに加工した方がいいと思います。 雨上がりに収穫したイチジクは、傷みやすく味も落ちるので避けた方がいいのですが、買う時にはいつ採ったかわかりませんよね。

・1箱には4パック入っています。
・1パックに3個~6個が入っています。(大きさ、収穫期により違います。)
・発送はクロネコヤマトの宅急便を予定していますが、バカ真面目ゆうパックでの発送も可能です。
・梱包送料は別途必要です。
・代金引換(宅急便コレクト)での発送も対応できます。
・カード決済も対応できますが、宅急便での発送になります。
・発送は、土曜、日曜日を予定しています。
・お届け時間帯の指定も可能です。 
価格:2,000円
在庫数 : 0 箱

page top↑
| ホーム |