ホーム 全件表示 米(こめ)& 雑穀 > 人生の記念日に贈る「祝い米」 ちょっとしたプレゼント米 (岡山県内産)
人生の記念日に贈る「祝い米」 ちょっとしたプレゼント米 (岡山県内産)
クリックで画像を表示
こんな感じのちょっとしたプレゼントというか、ちょっとした手土産ですけど。
クリックで画像を表示
「米度ありがとうございます。」仕様のラベルです。敬老の日仕様も可能です。

 人生の記念日や、お歳暮やお中元での粗品に、記念品として、営業での訪問時などの、ちょっとしたプレゼントに使えそう! 食べ切りサイズなので気軽にあげたり、もらったりできるのがいいね。


【賀寿】 現在は満年齢でお祝いをするほうが多くなっています。
61歳・・・・・還暦(かんれき) 60歳の誕生日にお祝いをします。
70歳・・・・・古希(こき) 
77歳・・・・・喜寿(きじゅ) 
80歳・・・・・傘寿(さんじゅ) 
88歳・・・・・米寿(べいじゅ)
90歳・・・・・卒寿(そつじゅ)
99歳・・・・・白寿(はくじゅ)
100歳・・・・百寿(ひゃくじゅ)

【子どもの慶事】
◎帯祝い(着帯(ちゃくたい)の祝い) 
 妊娠5ヶ月目の戌(いぬ)の日に初めて腹帯を巻きます。帯祝いの帯は「岩田帯(いわたおび)」といって正式には紅白の絹地を付け、安産を祈る慣習です。 
◎お七夜 
 生まれて7日目。通常この日までに命名します。 
◎お宮参り 
 生後初めてその土地の氏神様を参拝する初宮参り。参拝時期は男の子は生後31日目、女の子は32日目に行いますが一般には休日で、大安・晴天が重なった日の参拝が多いようです。(地域により異なり、100日目の場合もあるようです。) 
◎お食い始め 
 お椀や箸などはすべて新しいものを整えましょう。元来は妻の実家から贈るのがしきたりでした。 漆器の祝い膳セットも販売されていますが、離乳食用の器を使っても問題ないでしょう。
◎初節句 
 赤ちゃんが生まれて初めて迎える節句を初節句といい、男の子は5月5日の端午(たんご)の節句、女の子は3月3日の桃の節句にあたる。
◎七五三
 11月15日に3歳は男女とも、5歳は男の子、7歳は女の子のみが氏神様の神社を子どもの成長を祝福し参拝します。 元は数え年で祝いましたが、現在は満年齢で祝う場合が一般的で、どちらでも構わないようです。

【結婚記念日】 
1年目・・・紙婚式、  2年目・・・綿婚式、  3年目・・・革婚式、 
4年目・・・花婚式、  5年目・・・木婚式、  6年目・・・鉄婚式、 
7年目・・・銅婚式、  8年目・・・青銅婚式、 9年目・・・陶器婚式、

10年目・・すず婚式 / アルミニウム婚式、 11年目・・鋼鉄婚式、 
12年目・・絹婚式 / 麻婚式、         13年目・・レース婚式、 
14年目・・象牙婚式、 15年目・・水晶婚式、 20年目・・陶器婚式、 
25年目・・銀婚式、  30年目・・真珠婚式、 35年目・・珊瑚婚式、

40年目・・・ルビー婚式、  45年目・・・サファイア婚式、 
50年目・・・金婚式、   55年目・・・エメラルド婚式、 
75年目・・・ダイヤモンド婚式、 
(国によっては60年目の場合もあるようです。)


■名称:人生の記念日に食べたい米
■原料玄米: 
 ・産地:岡山県井原市上稲木町(稲倉地区)
 ・品種:恋の予感 ※品種は変わる場合があります。他に、ヒノヒカリ、あきたこまち、朝日の品種があります。
 ・産年:2015年産
 ・使用割合:100% ※古代米をブレンドして赤飯ぽっくすることもできますよ。
■内容量:1合 (約150g )
■標準精米済みです。品種が変わる場合があります。もち米の対応可能。
■送料は、別途負担願います。 お試しで1袋なら定形外郵便で発送できます。
■発送は、クロネコヤマトの宅急便か、ゆうパックを予定しています。
■数量、発送方法に付きまして、ご希望があれば相談に応じます。
■ラベルに文字を入れることもできますので、お問合せ願います。
■問い合わせ先、及び、相談先: eメール a409s@hotmail.com   TEL: 080-6313-6856 / 5758-7508
価格:200円
在庫数 : 28
注文数:

page top↑
| ホーム |