ホーム 全件表示 豆(まめ) > 備中だるまささげ(種子)
備中だるまささげ(種子)
クリックで画像を表示
クリックで画像を表示

 備中だるまささげは、農家がずーっと引き継いだ品種。

 一度でいいから、「だるまささげ」を植えて栽培してみたい! と思ってる人向けの種子です。

 安心してください! 食べることもできまよ。 種用としての消毒などの処理は全くしていません。 

◎1袋100gで約500粒の豆があります。2粒づつ30cm間隔で植えると、30㎡の土地が必要になります。 発芽率は100%ではありません。鳥に食べられこともあります。 プランターなどで苗作りしてから、畑に植える方がいいかと思いますが、その分、手間がかかります。

◎先日(2016年2月27日土)、「だるまささげは、いつごろ植えたらいいんですか?」って問い合わせがありました。 「こちらでは、4月20日ごろから5月のゴールデンウイークが終わるまでに植えるようにしていますよ。」って言いました。 また、「収穫はいつ頃ですか?」と言われ、「8月初旬くらいから、カリカリに熟れたものから、毎日、サヤごと収穫して天日干しして、脱穀しますよ。」って言いました。 わかってもらえただろうか?

◎「この備中だるまささげの種は食べれますか?」って、今日(2016年2月17日水)も問い合わせがありました。 関東方面の人からの問い合わせでした。 「母が、だるまささげを栽培して、赤飯を作って食べさせてもらったらおいしかったので、タネを買って母に渡して栽培してもらおうと思うのですが、栽培して収穫するまでまてないので、たくさん買って食べてから種をまきたいんですよ。」  との問い合わせでした。

■名称: ささげ豆
■産地: 岡山県備中産
■品種: ささげ 
■産年: 2016年産(平成28年産) 
■内容量: 100g 
■送料は、別途負担願います。
■発送は、クロネコヤマトの宅急便、または、バカ真面目のゆうパックを予定しています。
■数量が1袋~4袋の場合は、郵便局のスマートレター(180円と安いけど補償がなく追跡できません。)での発送も可能です。 5袋~8袋ならレターパックライト(360円 保証がなく追跡サービス付き)での発送も可能です。それ以上の量になると、宅急便かゆうパックとなります。
■数量、発送方法に付きまして、ご希望があれば相談に応じます。
 ■問い合わせ先、及び、相談先: eメール a409s@hotmail.com   TEL: 080-6313-6856 / 5758-7508

価格:280円
在庫数 : 4
注文数:

page top↑
| ホーム |