ホーム 全件表示 豆(まめ) > 備中 大納言 100g(岡山県産)
備中 大納言 100g(岡山県産)
クリックで画像を表示
備中産 大納言

 甘納豆や和菓子に利用価値が大きく、小豆より大粒で煮くずれしにくい。
 粒の大きさが小豆よりも大きいものを大納言(だいなごん)というそうです。〔具体的には、5.8mmフルイに留まる大きさで大納言銘柄の品種。 と言うことは、大納言品種の豆でも5.8mmより小さければ大納言じゃないのかな?〕 大納言は煮た時に皮が破れにくい性質があり、「腹切れ」が生じにくいことから、切腹の習慣のない公家にたとえて、その官位である「大納言」と名付けられたのではないだろうかと言われています。   また、豆の形が大納言がかぶった烏帽子に似ている事が名前の由来という説もあるようです。

 江戸時代には、大納言より小粒なため「中納言」、「少納言」と名付けられた品種ができ、現在も一部の地域で栽培されているようです。 大納言の栽培面積が大きいのは北海道(渡島、檜山地方)で、「ほまれ大納言」、「とよみ大納言」、「アカネダイナゴン」などの品種が栽培されています。 北海道以外では、岩手県-ベニダイナゴン。 山形県-アカネダイナゴン。 新潟県-ベニダイナゴン。 京都府-京都大納言、丹波大納言。 兵庫県-丹波大納言。
  大納言は色つやが良く、大粒で煮くずれしにくい性質があるため、和菓子のなかでも甘納豆、鹿の子(かのこ)などといった豆粒の形をそのまま生かした食品の原料として使われることが多いようです。

◎主な栄養成分:炭水化物、タンパク質、食物繊維、鉄、カリウム、ビタミンB群
◎エネルギー:339kcal (小豆)
◎主な生産地:京都府、兵庫県の一部。 
◎体への働き:☆むくみ解消。体を元気にする。免疫力アップ。胃腸を調える。編血の予防。 
◎豆の区分:炭水化物グループ 
◎豆の特徴:ほかの品種に比べて大粒で赤い。
◎豆の原産地:アジア
◎主な食べ方:小倉あん、甘納豆

■名称:大納言(だいなごん)
■産地: 岡山県は備中産
■品種: 丹波大納言と思います。
■内容量: 100g
■収穫年: 2016年
■送料は、別途負担願います。
■発送は、クロネコヤマトの宅急便を予定しています。
■数量が少ない場合は、郵便局の定形外郵便での発送も可能です。
■数量、発送方法に付きまして、ご希望があれば相談に応じます。
    eメール:a409s@hotmail.com   TEL:080-5758-7508

価格:300円
在庫数 : 3
注文数:

page top↑
| ホーム |